音楽療法の位置

久しぶりに出身校の一般実技試験内容みてみたんだけど
今課題曲ないでやんの…まじかよ
音大ではなく総合大の中の音楽学部なんだけど
さすがにびっくりした。

器楽専攻が音楽療法に乗っ取られてんじゃあるまいな
別にいいけどさーーーーーーいいけどさーーー

音楽療法って器楽専攻からしたらほんと
学部から追い出したいくらい技術も知識もハンパだしアレなんだけど
仮に医療系の学部にぶっこんだところで向こう側からも同じように
医療に居るなよ音楽にでもいってろよ
って思われるんだろうなあ。
要するに中途半端。

私が受験する頃は音楽療法がでてきたばっかりで
高校の先生からも楽器の先生からも
いくなら器楽より療法行っとけこれからは療法の時代!
みたいにものすんごいゴリ押しされてたんだけど
あれから何年かたった今、実際のところ音楽療法ってどうなんすかね。
ちゃんとした職種として成り立っているんだろうか
職種としてなくてもなにかしら療法で学んだことが
存分に活かされるような職場の整備ってされてるのかしら。

介護士とかの+αのアピールポイントにはなりそうだけど
音楽療法単体で食ってくのって難しそう。