調

ちょっとロ短調についてぐぐる機会がありましたので。

wikipedia:ロ短調

移調が許せない(キーの上げ下げに違和感有)派の人は
ある程度音とか調に対して聴き分けができてると思うけど、
wikiの特徴の説明でその人らの主観ではあるだろうけど
どういうイメージの調っていうのが説明されてて面白かった。
リンク辿って他の調とかも回ってみると面白いかも
調がわかんなくても例で色々曲があげられてるからイメージしやすいと思うし。
てか調ごとにwiki頁が存在してるの今までしらんくってみて回ったら大変面白かったっす…
前に手ブロの音スレでも書いたけど自分はハ短調がぶっちぎりで好きで
クラシックだとベートーヴェンが別格で好きなんだけど、

ベートーヴェンにおいてはハ短調が使われている曲は名曲といわれるものが多く
> (例:交響曲第5番「運命」、ピアノソナタ第8番「悲愴」など)
> 特に特別な調とされている。

超納得した…好きな訳だわ