調判定

頭のかたさどうにかしたい。
一番最初にその曲を聴いた時点で無意識に調判定してるっぽいんだけど
どうやらそれがフラット系みたいなんだよな。
そしてそのファーストインパクトで下した調判定が
以降自分の中でガッチガチにかたまってしまう。

異名同音調というのがありまして。
これの図の下みっつね。嬰がシャープの事で変がフラットの事。
シャープ(半音上がる)系かフラット(半音下がる)系かの違いってだけで
実際鳴ってる音は全く同じ。

楽譜見ながら音楽きくのすんごーーーーーーい好きなんだけど
これきいてて猛烈な違和感&楽譜みてて頭いたくなってきたのでした。笑。
これの原曲はだいぶ前に聴いてて知ってたんだけど、
その時下した調判定がまあフラット系だった訳なんですね。

冒頭の調がシャープ5つだからさっきの図の右下、嬰ト短調でかかれてるんだけど、
私には楽譜は嬰トで見えても聴こえてる音がフラット系の変イ短調できこえてて
めっちゃきもちわるかった。
0:26〜頭の中で聴こえてるのは みそらーどしーどしらそみー なんだけど
目で追ってる楽譜を頭の中で読んだら れふぁそーしらーしらそふぁれー って聴こえて
超きもちわるかったっていう話。
楽譜読みながらうわあ音がきれいに半音ずれてるううYATTA!私の耳ついに馬鹿になった!
絶対音感バイバーイとか一瞬でもぬかよろこびした私が馬鹿だった!
調の書き方が違っただけで何一つ間違ってねえよヽ(`Д´)ノウワァァァン

そして困ったことにこの曲の場合、私の中では音として変イがこびりついてしまっているもんだから
どんなに楽譜を注視してもどうあがいても嬰トにはきこえない と いう…
なんだろうなこれは だから気持ち悪いってのもあると思うんだけど。
どうしても楽譜どおりに聴こえないから。
他の人はどうなのかな。