職場メンツの飲み会でいい店を発掘した

のみほたべほだったんだけど、のみほの割に日本酒と焼酎の種類が
はんぱなくてめっちゃ天国やった…またいきてえなあ。
店の外から見える所に森伊蔵の瓶と百年の孤独の箱が置いてあったから
まさかとは思ってたんだけど
森伊蔵百年の孤独伊佐美は安定の別料金だった。
つっても600〜700円だったよ。

結局2hで日本酒4杯飲んできたんだけど
最初の一杯を国士無双頼んだらなんか店のおばちゃんがやってきて、
一杯目から日本酒いくひと珍しいからって見に来られて
職場の人の手前なんか恥ずかしかった!
その時に他にもおすすめの日本酒で獺祭ありますよって言われて、
それ言われる前にカウンターで冷やされてた獺祭を発見してて
ひとりそわそわしてたんだけどメニューにも別料金のとこにも
載ってなかったから気にはなってたんだけど、
えっ飲めるの?って聞いたら確認してきてくれたのはいいんだけど
ごめん別料金でした☆彡って言われてですよねーーーーで終わった。
んだけど少ししたらまたやってきて、特別にのみほメニューでいいですよ
ってなってじゃあぜひ!!!!ってお願いした。
そしたら店長さんが直々にもってきてくれてびびったでござる。
寒造なんとかって説明していただいた。
普通の純米大吟醸もありますよって更におすすめされたから
3杯目はありがたくそれでお願いしますた。

のみほだからグラス交換制なんだけど
なんか微妙に前の残ってる状態でほいほいもってきてもらったから
1杯目と2杯目、2杯目と3杯目、3杯目と4杯目で
微妙に飲み比べできて楽しかった〜

獺祭は個人的には寒造の方がちょっとピリっとしてて好きだなー
と思ったけど普通の方もまろやかで飲みやすくておいしかったよ。
4杯目は同僚がこの人におすすめの日本酒なんかてきとうにもってきて
みたいな頼み方したんだけど、北海道の男山がきたよ。
国士無双といいなんだろう北海道推しだったのかなあ。
九州なのにめずらしいね。

チェーン店だし基本たべほのみほの店だから
特別酒にこだわってるお店って感じじゃないだろうなって
勝手な思い込みがあったからびっくりだよ!また行きたいなあ

のみほの日本酒ってだいたい 日本酒 としかかいてなくて
銘柄もクソもないし正直おいしい酒に当たることは
まずないと思っていたからマジびっくりだよーまた行きてー

前にけとるさんと行った新橋の日本酒飲み屋で
ふたりでだらだら呑兵衛してたら
店員さんがメニューには載ってないこんな酒ありますよ
ってもってきてくれたことあったけど、今回の事といい
お店の人がこう絡んできてくれるのが楽しいよねお酒の席はさ。

のみほメニューは何があったかなあ日本酒が10種近くで
焼酎が20以上はあったかんじ。
日本酒は他に越乃寒梅もあったよ。久保田もあったけど千寿とかかなあ。
またいきてーーーー!!!!
てかリアル身近に日本酒愛好家な友だちがほしい!!
飲み会大好きなメンツにはありがたく囲まれてるけど
ビールとかハイボールとかばっかで
いい意味で残念な感じの酒オタク呑兵衛がいない!くそう

たまに少量を、なら自分で買って宅飲みするより
店飲みが鮮度的にもコスパ的にも一番いいんだろうな。

あの店またいきたいな〜