以下カメラに対するあれこれぐだぐだ

おかんが去年デジカメ買っててふーんって思ってたんだけど、
こないださんと遊んでてさんもデジカメいじってたし
先日おやじとウォーキング行っておやじもしれっとデジカメ買ってたのを
触らせてもらったりとかでカメラいいなあとか思い始めたのが直接のきっかけ。
つーか顔認識機能って初めて見たけどすげーのね びっくりした。

ただ人のデジカメ見たりさわったりでひとつ思ったのは
やっぱり自分の中でカメラ=ファインダーを覗く、だなあと思ったり。
携帯電話カメラだと全然思わないのに、カメラ単一機能の製品で
撮る対象を画面で見る確認するっていうのがなんかすごく違和感ある。
なんだろうねこれ。

ただ、ファインダー覗きたいなあと思った所でだとしたら一眼だよなあと思い
しかし一眼はクソ高いイメージがあった為、最初は選択肢に入れてなかった。

今使ってる携帯のカメラ機能が
素数だけなら1.2Mととりあえず的には使えるので
2〜3万くらいのちょっと質のいいコンパクトデジタル狙って電気屋で見てたら
コンデジでもライブビュー使わずにファインダー覗けるやつがぽつぽつあり
しかしそれらはやっぱりちゃちいというか覗いてみた感じ小さかったりで
未練たらたらで一眼のコーナーで値段にくらくらしつつ
ファインダー覗いてたりしてたんだけど
よく見たら安いモデルが5万切ったりしてんの。レンズセットで。

自分で買うならNikonかなと思っててコンデジNikon中心に見てたんだけど
今回買ったD3100が丁度後継機の発売控えてて値段が落ちてまして。
店頭でさんざんさわりまくって帰ってネットで調べたら
ボディ&レンズセット+SDカード・レンズプロテクタ・液晶保護シール
衝撃吸収カメラケース諸々付いて&ポイント仕様のコンボで
相当安くなってたのでそのまま勢いに任せてぽちってしまったという。
コンデジ想定の予算はオーバーだけどさほど値段かわらんかった
もっと高いアイテムかと思ってたよ一眼レフ。知らんかってん。